旧 blog

2015.4.14

 先日、下田にある 『ペリー来航の場所』 に行って来た。 牛や馬しか動力を知らなかった日本人がぺりーの乗って来た蒸気船に驚いた場所だ。

 暫くすると、その 『黒船』 がやって来た。

芝生の上にいた野鳥。頭を下げてツツツ・・と歩いたかと思えばピタッと止まりこの姿勢!「君は誰なんだ!」

『河津さくら』は時期すでに遅し。ソメイヨシノより先に咲く桜として関東では有名だ。

ループ橋があった。 東京の人 となってから早30年、こちらで初めて霧を見た。 やっぱりいいもんだねえ・・

そして ♪ あなたと~越えたい、ジャジャジャ・・ジャン、天城~~ご~~え~ ♪ で有名な、『浄蓮の滝』

「お客様だとー、行って戻るのに30分くらいかかりますよー?」という案内所のお兄ちゃんの憎たらしい気遣いを素直に聞き、駐車場から望遠でパチリ! 25年前はあそこまで走って行けたのになあ・・

 ドライブインにあった朽ち果てた土産物売りの店。屋根は4~50年前のシングル葺き。これは下地の板が入っていない。古いせいで素材の性能も良くないらしい。でも、こんな施工だと、こうなるわなあ・・。


2015.4.14

 先日、下田にある 『ペリー来航の場所』 に行って来た。 牛や馬しか動力を知らなかった日本人がぺりーの乗って来た蒸気船に驚いた場所だ。

 暫くすると、その 『黒船』 がやって来た。

芝生の上にいた野鳥。頭を下げてツツツ・・と歩いたかと思えばピタッと止まりこの姿勢!「君は誰なんだ!」

『河津さくら』は時期すでに遅し。ソメイヨシノより先に咲く桜として関東では有名だ。

ループ橋があった。 東京の人 となってから早30年、こちらで初めて霧を見た。 やっぱりいいもんだねえ・・

そして ♪ あなたと~越えたい、ジャジャジャ・・ジャン、天城~~ご~~え~ ♪ で有名な、『浄蓮の滝』

「お客様だとー、行って戻るのに30分くらいかかりますよー?」という案内所のお兄ちゃんの憎たらしい気遣いを素直に聞き、駐車場から望遠でパチリ! 25年前はあそこまで走って行けたのになあ・・

 ドライブインにあった朽ち果てた土産物売りの店。屋根は4~50年前のシングル葺き。これは下地の板が入っていない。古いせいで素材の性能も良くないらしい。でも、こんな施工だと、こうなるわなあ・・。



2015.4.9

 愛車ポルシェの冬タイヤを替えた。アルミホイール付き4本で、41,280円。 びっくりするほど安い。 この金額には古タイヤ4本の処分料も含まれているのだ。こんなに安くて大丈夫なのだろうか・・。 高速道路でアルミホイールが割れたり壊れたりして、粉々に砕け散り、車が路肩に乗り上げて止まり、そこへ後続車が追突し、結局25台が玉突き状態となり、消防車が来て救急車も来て、事故見聞が行われ、発生元の僕が責任を感じ、道路わきの林の枝振りのいい木で・・・、 なんて事にならないだろうか・・。 とても心配だ。

 オートバックスの店内で待っていると、

「黒い番号札25番の日産NOTEのお客様、作業が終了しましたので・・。」 とアナウンスが・・・。

ポルシェなんだけどなあ・・。


2015.03.26

 去年の秋、『松本城』 に行って来た。 城は4層からなり天守閣に上る事が出来、全部が完全な形で現存していて感動した。壁には小さな穴が空いていて、それは鉄砲を構える三角の穴と弓を弾く長方形の穴とがあり、武器により使い分けるようになっている。又廊下には「武者走り」と呼ばれるところがあり有事の時には武士が走られるようになっいた。梁や柱は抜き出しで構造が見て取れた。設計士の立場から言わせてもらうと、梁はその断面が柱に全部乗り、梁にかかる荷重を確実に下へと伝えるようになっており構造のクオリティーの高さにも驚いた。



2015.01.18

 2ヶ月に1度、検査員研修のために浅草公会堂まで行く。今月の今日がその日だ。

その帰り道、いつも通り過ぎるばかりの 『靖国神社』に、今日は寄ってみた。

 駐車場で車を降りると目の前に1番目の鳥居がそびえたつ。

 それにしてもこの鳥居、なんでこんなにでかいんだ!この大きさに何か意味でもあるのか!

 鳥居は全部で3か所あり、本殿に近づくにつれ小さくなる。

 本殿は、今までの絢爛豪華な神社からすると質素だった。とは言え、横から見るとやはりそれなりの大きさがある。

 正門をくぐると、桜の木がいっぱいあり、この中に、東京の開花を図る「標本木」があった。これを職員がジーッ見て、「ハイ、咲きました。東京の開花です。」となる訳である。



2015.01.12

 『成田山新勝寺』に初もうでに行って来た。これで 「今年はいい年になる。」 という事が決定した!!

あっという間に正月3が日が過ぎ、早12日の成人式の日だと言うのにこの人出。

元旦には300万人もの客が押し寄せたとか・・。元旦に行かなくてよかった。

 相撲取りや芸能人たちが餅まきをする本殿は鉄筋コンクリート造の建物だった。本殿の左横には「国指定重要文化財・釈迦堂」と書かれた建物があった。他にも境内のいたるところにたくさんの派手な建物が建っていた。

 境内の裏は広い公園になっており、四季折々の自然が楽しめるようだ。公園の中にも修行僧たちが寝泊まりしたような建物があった。この建物の前を少し降りたところに小さな滝がある。恐らくここで滝に打たれ修業をしたのだろう。

 出店があった。孫たちを連れてきたらここから離れなくなるだろう。写真の子はよその子。

そうそう、一昨年結婚して家を出た娘を寂しがっている暇もなく、12月1日、彼女に孫が生まれた。又もや男の子。上のお姉ちゃんのと合わせると、これで男の子が3人になった。娘しかいなかった僕は嬉しくてしょうがない。



2014.12.29

 『美保の松原』を見た後、『久能山東照宮』に行った。

日本平のロープウェイから東照宮へと入ったんだけど、ロープウェイに揺られながら思った。

「ん? ここは覚えがあるぞ。 この板状に切り立った崖、なんか見た事があるぞ。」 

いや、気のせいだ。 こんなに遠くまで来た記憶はない。

 そして東照宮の中へと進んだ。絢爛豪華な建物を見上げて、またもや思った。

「やっぱりここは知っている。「ここには招き猫がいないんだよね、」と誰かと話したんだ。  ではいつだ・・? 

そうだ思い出した!お世話になっている建設会社さんに数年前、旅行に連れて来てもらったんだ!」

連れて来てもらっておきながらすっかり忘れてしまっていた。ごめんなさーい。あの日は朝から酔っ払っていて何にも覚えていない。 そのあと、マグロで有名な市場に寄ったんだが、案の定ここにも覚えがあった。

 それにしても、このド派手な建物はどういう事だ!狛犬まで金ぴかじゃないか。家康公は派手好みだったと聞いてはいたが、ここまでだったとは・・。 大真面目でこれを造らせた彼には悪いんだがこの狛犬、見れば見る程笑える。

そしてよく見るとこの狛犬、表情がなんか変だぞ。 もしかしたら、笑ってる?

 そんな事より逆光に輝く愛妻、何よりもきれいだ。

 日本平(にほんだいら)からの長~い下り坂をエンジンブレーキで延々と下り続けていたら、平均燃費がなんと70Kmオーバー! 市街地走行でこの燃費だったら、僕は何も言わない。



2014.12.29

 静岡県の『美保の松原』に行って来た。世界文化遺産に登録されたとても綺麗な松原、と言う事なので期待して行ってみた。 神奈川県相模原市から2時間。遠かった。 

 着いて見るとそこは、ただの防風林だった。天女が羽衣を掛けたと言う例の木も、ただの松の木だった。 かみさんの方が綺麗だった。(あー言っちゃった、保存会のみなさんごめんなさーい。)

 駐車場近くにあるこのポスターはとても綺麗で、ほとんどの方がここで記念写真を撮っていた。ちなみに、写真を撮っている方は観光客のご夫婦。

 松林の中に、年配の方たちがやっているうどん屋があり入ってみた。床には段差があり危なっかしかった。

「その人のおでん代は私が貰ったよ。」と、声を掛け合っている姿が、何とものどかでほほえましく、帰り際、「足元に気を付けて頑張ってください。」と声をかけてそこを出た。簡素なうどんとおでんではあったが、すごく美味しかった。

 防風林の片隅に、羽衣伝説に惚れ込んだ外国のオペラ歌手の墓があった。


2014.12.01

あれからパソコンと格闘する事3昼夜!

やっと元に戻った感あり。

いまだ後遺症が残るが、なんとか使えるようになった。 もう知らん。これでいい!


2014.04.24

栃木の『世界でいちばんきれいな 藤 』 を、見に行ってきました。がしか~し、時季外れでした。

途中のSAで何かの撮影をしていたり、蜂がいっぱい飛んでいたり・・。 楽しかったです。撮影の スタッフ~は少々お疲れ気味!?

首都高速環状線は相変わらずの大渋滞。幸いにもそこは通らずに済んだので助かった。

オバマちゃんの警備のため、あっちこっちが封鎖されていた。もちろん「レインボーブリッジ」も、いとも簡単に封鎖されました。

この旅もいつものように朝5:30に家を出て、8:30には目的地に着き、ザット見てそそくさとそこを出て昼には帰り着くという、相変わらずのあわただしい旅でした。

友人ichigiさまより指摘あり、「この女の子はモニター画面を見ているんだよ。」

なるほど!そりゃそうだ。こんなところで眠る人はいないよね。納得!おおきにでした。そしてごめんね彼女。

またまた友人キーちゃんより指摘あり、

「この女性は画面を見て、「ハイOK!」を出す監督さんだよ。この中で一番偉い人だよ。」

こりゃまた、大変失礼をしました。ごめんねカノ・・いや、監督さん。

 

それにしても監督さん、その姿勢はだめだよ。 それじゃ、誰が見ても、くたびれて眠っているとしか見えないよ!!


2014.03.23

妻と、水戸の「偕楽園」に、行ってきました。

朝4時に起きて朝ご飯用の弁当を作り、お茶を用意して、コーヒーも入れて・・

久しぶりに遠足気分を味わいました。

朝5時に家を出て横羽線の鶴見区あたりで朝日を拝み、やがて昇った朝日に照らされた天王洲アイルでモノレールと別れ、片道250Kmをひたすら走り、3時間かけて水戸の偕楽園に到着。

一通り見学し、朝の9時、他の客で駐車場が混み始めた頃、僕たちはそこを出ました。

梅は7~8分咲でしたが、南風が心地よく、あわただしくも充実した日曜日でした。


2014.02.18

Disneylandへ迎えに行った。

誰をって? 愛する妻と娘とその子供たち。

車でディズニーランドに入るとまずこのモニュメントがお出迎え!この右側がランドの駐車場、その右をさらに5~6分走ると、シーの駐車場です。とにかく、広い!

窓のない貨物列車が走っていた。ん?よく見るとミッキーの形をした窓らしき穴が!あれは窓か?

平日とあって園内道路も車の通りは少ない。

観光バスが数台停まっていた。


2014.2.14

 先週に引き続き、又しても大雪!しかも今回は先週よりも激しい。

明治何年に統計を取り初めて、初めての大雪らしい。

先週も土曜日、今回も土曜日、2週続けて仕事を休まざるを得ないのが、とても残念だ。

本当です。

コメント: 8
  • #8

    ヲ拓郎 (水曜日, 30 9月 2015 12:55)

    ここのコメント いつかは気づいてくれるだろう と思ってましたが
    過去を振り返ってはくれないようだ。

    先日帰ってきたんですってね。天領が塩辛かったとか。
    私もそう思いますが もしかするとそうではないかもしれません。

    汗かいて塩気の欲しかった子供の頃と
    昔よりこってりしたものは要らなくなった 積み重ねた歳。

    この差は大きいかもです。

    ところで 東郷町国道沿いに 「こびき亭」 というところがあり
    そこのチキン南蛮が美味しいとのことですが
    ここのうどん 美味しいですよ。
    会社でのうどんがここです。
    ここのは汁まで全部飲み干します。
    また、 揚げ玉がこれがまた旨い。
    カリカリして味もあり 僕は天領より こっちの方が最近好きです。

    今度帰ったら ここを訪ねてみてください。

    いってもこのコメント見るのは2年後かな。

  • #7

    ヲ拓郎 (木曜日, 10 9月 2015 10:24)

    呼ばれてないのにジャジャジャジャ~ン。
    どこからともなく忍び込みツイート。
    そっち雨が長いんですってね。こっちは結構晴れてます。
    時々は降る感じ。

    先日の直撃台風で倉庫の屋根から雨漏り(以前から漏れてはいましたがほっといてた)
    ようしいっちょやったるか。瓦修理のシュの字も知らないで敢行。
    瓦は古いセメント瓦。厄介なやつだ。
    屋根を見ると おお5~6枚割れてるじゃない。 こりゃ漏れて当たり前だわ。さてどうする。
    セメント瓦は製造中止品だし、代替はない。考えた末、割れたのを軒側の瓦と入れ替えて
    割れたやつは瓦接着剤(300円ほど*2本)で接合してごまかそう。と考えました。
    漏れても軒先ならよかんべ。
    さて割れた瓦のところまで慎重に昇って行ってたのに「パリッ!」と嫌な音。
    なんだよ慎重にやったのに割れが増えちゃった。さらに慎重さを増して作業を進めた。
    朝9時ごろから3時くらいまで考えながら作業。
    ほぼ終わって 上を見ると角が掛けてるのが見えてるやつがある。あそこまでシールするか。
    と一歩踏み出したら またパリっ! ああもう! 最後はスパイダーマンみたいになって
    なんとか作業終了。疲れたなあ。
    次の日はもう雨で明けた月曜。会社からカミさんに 漏れてる?のメールすると
    5か所修理の 1か所まだ漏れてるよの返事。。。。。
    物語はまだまだ続くエンドレスなのです。

  • #6

    青島チエ (日曜日, 19 7月 2015 22:48)

    いやー、ラジコンて、かなり難しいようですね。
    ラムネの天国と地獄、おもしろかったですねえ、懐かしい。

  • #5

    ヲ拓郎 (日曜日, 19 7月 2015 21:31)

    チエさ~ん。

    HPアップしましたよ~。
    タイトルは ラジコンです。

    すっげー 時間掛ったあ。

    鍛えられたから もう 大概のこと出来まんがな。

  • #4

    青島チエ (金曜日, 03 7月 2015 16:04)

    やっぱり僕たちにとってこの季節、デラ でしょう。笑
    早よUPして下さい。

  • #3

    ヲ拓郎 (金曜日, 03 7月 2015 12:30)

    あっ! デラですね。
    奇遇と言いますか 先を越されたと言いますか
    HP編集中の話の中に まさにそのデラが出てきて写真アップしてるところでした。
    まだまだアップ出来ない編集真っ最中ですけど。
    ネタが重なるとは思いませんでした。。。(^。^)y-.。o○

  • #2

    青島チエ (火曜日, 19 5月 2015 10:09)

    ヲ拓郎さん、コメントありがとうございます。
    そう、ポルシェ911NOTEです。後部座席を倒せばベッドに早変わり! 時速120Kmで、動力伝達用のベルトからコマが唸るような音が出始める、なんとも危なっかしいFFポルシェです。

  • #1

    ヲ拓郎 (水曜日, 13 5月 2015 15:20)

    400Km/hですか。かなりセレブなチューンされたポルシェ911ノートですね。

    ジョンレノンは確かに居ました。^^)

    ブログコメント解禁ですか。 でも5/11分からジャンプされてます。??

    と お久な ブログコメントのヲ拓郎です。